
by SO-支配人  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

SO-支配人ブログ、、、しばらくお休みします。

突然ではありますが、本日のタイトルの通りであります。

思い起こせば昨年の9月、ホテルいずみの「ザ・公式サイト」の開設とほぼ同時にスタートした、通常のホテルブログとは一線を画す、超私的な?SO-支配人ブログも、前回までに399記事を投稿。

そして、今回は記念すべき400記事目っ!

あの国鉄スワローズの金田正一にとうとう肩を並べる金字塔です。

そして奇しくも、そのカネやんがその勝利を最後に引退したように、私SO-支配人も引退、、、というとちょいと寂しいので、しばらくブログをお休みということにします。

ただ、このブログが休止しても、
「我がホテルいずみは永久に不滅です!」 と宣言したいですね。

まぁ、ホテルブログというのは、総支配人とか支配人がひとりで悶々とネ暗に綴るよりも?、スタッフが持ち回りで毎日色々感じたことや思いの丈を語ったほうがよいと思うのですよ。しかし。

ですから、そのうち健全な「いずみスタッフブログ」として復活するんだろうと思いますよ。
たぶんね。

というわけでございまして、それでは、、、

このブログを見てくださったみなさん、とくに掲示板やアンケートなどで応援してくださったみなさん、公式サイトから誤ってクリックして思いがけず見てしまったみなさん、そして脈絡不明なキーワードから流れついて見てしまったみなさん、、、、、本当にありがとうございました!

またどこかで、お会いしましょう!!!

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 09:00 |  虎杖浜 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

毎日気分がいいですね?。

「カキ?ン!」サンスポより

いやいや、毎日気分がいいですね?。

これだけの勝負強さを見せつけてくれるんでしたら、
毎年ペナント3位で通過して、CSを楽しむのもいいのかもしれません。

西武には1勝のアドバンテージと10点もくれてやる余裕、、、奥ゆかしいです。
まぁ、それは冗談としても、昔から言われていることではありますが、野球の打線というのはホント水ものです。

今年の西武は打撃のチーム。短期決戦では「両刃の刃」ということです。
逆に日ハムは守りのチーム、、、というか極貧打線というか、よくまぁこの打撃のラインナップで優勝争いできるもんだ、と感心するほどです。

ガッチリ守れば、、、もしかしたら不思議と、、、日本一!?
他のチーム、選手、ファン、みんな怒るよなぁ?

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
by SO-支配人  at 17:14 |  雑感 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

私が監督なら毎日ダルビッシュを投げさせます。

雄叫び?サンスポより

予定通りの完封です。

これで1勝2敗、、、しかし、負けたら王手かけられる状況は変わりません。

もし私が監督だったら、毎試合5?6回までリードしていたら、
迷わずダルビッシュへリリーフ して残りの回を投げさせます。

短期決戦は、それだけ思い切った采配が必要なのでは?

今年はダルビッシュも五輪含めて悔しい思いすることが多かっただろうから、
もっともっと投げさせてもいいと思いますよ!

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
by SO-支配人  at 23:37 |  雑感 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お客様の声

ホームページの 「ホテルいずみ お客様の声掲示板」 への書き込みが増えてまいりました。

本当にありがたいことです。

お褒めの言葉を頂戴すると、私たちは単純に嬉しいです。
時には対応の至らなさで、お叱りの言葉を頂くこともありますが、私たちは素直に吾を省みます。

私は当館が お客様に恵まれているなぁー と感じることが本当に多いんです。
お客様の中には、ご利用後のアンケートの感想欄に、細かい文字でぎっしりと! 賞賛でも苦情でもなく、経営のアドバイス をしてくださる方もいらっしゃいました。

ホテルの歴史も40年を越え、また新しい時代に進み、新しいお客様もやってまいります。
すべてのお客様にご満足して頂けるためには、まだまだ足りない部分が多いと思います。
ただ、いつの時代も お客様に愛される宿 でありたいと願っています。

ご利用いただいたお客様、これからご利用いただくお客様、
どうぞご感想、ご意見、何でもよいですから、アンケートや掲示板でお声を聞かせてください!

岬・夕景

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 17:11 |  虎杖浜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

絶対に負けたくない戦いが、そこにはありました。。。

頭抱える、、、世の中には、

絶対に負けられない戦い

というのがあるそうです。

しかし、、、

勝負である以上、「絶対に負けられない!」といったって、負けることも考えられます。

「絶対に勝つ」という戦いは、それこそ今、角界で問題になっている「八百長」の世界でしか成立しません。

ですから、「絶対に負けない戦い」は存在しないのです。

では、「負けられない」とはどういうことか?

「負けたくないから、負けられない」のでしょうが、負けたらどうなるのでしょうか?

みんな知っていることですが、日本はあまり勝っていません。

もし負けたら、、、やっぱりこうなるのでしょうな。(いつもの繰り返しです。。。

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: サッカー日本代表 -  ジャンル: スポーツ
by SO-支配人  at 09:27 |  雑感 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋の深まりを感じる今日この頃、こんな季節にピッタリの食材が「蝦夷もみじ」です!

萌える?秋


こんばんは。

そろそろモモヒキの出番も近づいている今日この頃、(もう履いてる方もいらっしゃるでしょうが、、、そういえばウチのじいちゃんは、年がら年中モモヒキを欠かしていませんが)、いかがお過しでしょうか。

モモヒキとともに、鍋物が恋しくなるこの季節、鹿鍋なんてどうでしょう?

ホテルいずみでの登場から早や一年が過ぎ、
すっかりレギュラーとして定着した感のある蝦夷もみじですが、すき焼きやステーキ以外にもいろいろな食べ方があるのですよ。ご存知でしたか?

当館にご協力いただいているお肉屋さんのHPがこちらにあります⇒ 上田精肉店さま

"ezodeer"ですからね、、、洒落て?ますよね。
こちらのサイトに鹿肉の美味しい食べ方が沢山ご紹介されています。

SO-支配人のオススメは、、、お刺身です。
どうしても鮮度の問題があるので、お客様への提供はできないのですが、これは美味です!
牛刺や馬刺やレバ刺が好きな方なら、たまらない一品だと思いますよ?。

あとは、お子様にも喜ばれる「とんかつ」ならぬ「しかかつ」です。

新しいメニューも考案中ですので、ぜひ、これからの蝦夷もみじに期待してください!

興味を持った方は、新得町からお取り寄せしてみてね♪

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 23:04 |  虎杖浜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

見ているようで見られているような

昨日、円山動物園に行ってみて感じたとことをとりとめもなく、、、

円山に限らず、動物園に行くといつも思うのですが、こちら側から動物を見ているようで、逆に動物たちからこちらを見られているような妙な感覚があります。感じたことありませんか?

とくに、サル系の動物

ニホンザルはサル山をひっきりなしに動き回っているからいいとしても、あまり動かないオランウータンなんて特にそう! そして、円山の中で一番派手な?顔してるマンドリルなんかは、隣のオリの別のサルをジーッと観察していましたからね。

きっと、オリの中から我々の行動をも観察しているに違いありません。
ジーッとこっち見てないで、もっと動けよ!、、、なんて思っているのかも)

それと、感覚といえば違和感をおぼえるのは、この「動物」という言葉。
「うごくもの」ですからね、、、何だか命あるものを指す言葉に思えなくてどうも。。。

例えば動物園じゃなくて、「アニマルパーク」というのはどうでしょう?
何でも横文字にすりゃいいというわけじゃないですが、、、ところでアニマルの本来の意味するところは、なんて調べないといけないですね。

それであれば、「森のぼくらの仲間たち園」というのは?
これが私的にはいちばんしっくりくるネーミングだと思うのですが、、、
ちょっと長いですかね?。

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 北海道の様々な風景 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 23:30 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

円山動物園

今日はオフ。

世の中は3連休の最終日ということで、あんまり外出も気乗りしなかったのですが、周りの不可抗力?によりまして、遠出することになってしまいました。

場所は、札幌。しかも、円山動物園

私、円山はお初でした。

イメージとしては、私の第一の故郷、函館にある函館公園の申し訳程度の動物園とゆうえん地を想像していたのですが、

比べものになりませんでした

遊園地は本格的です。そして動物園は広かったです。

やはりかなりの人出でしたが、それなりに楽しめましたね。
ただ、札幌の車の多さと信号の多さには辟易しましたが。。。。。

下の写真は園内の様子。こっちは紅葉が進んでおりました。
紅葉

もうひとつオマケで、これはキリンの「タカヨ」です。
タカヨ

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 北海道の様々な風景 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 23:37 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハムCS第2ステージ進出!、、、か?

世のお父様方、3連休おつかれさまです。

おかげさまで、我がホテルいずみは本日満員御礼でございまして、
海岸にシャケ釣りの釣り人の車両が列を連ねるが如く、大盛況の様相を呈しております、、、

って書いてて、なんだかよくわからない文章なのだけれども、
それもさることながら、ちょっと気もそぞろだったりもするのです。

だって、我が北海道ハム(お歳暮みたいですが)が、今15時半現在、大阪でオリックスとCS第2ステージ進出を賭けて戦っているのです。

私みたいな「なんとなく日ハムびいき」でも、気になる、非常に気になる一戦なのであります。

パソコンでインターネットが繋がる環境にあるみなさんは、きっとヤフースポーツの一球速報でチェックしていることでしょう。

とりあえず今は、ハムが2点先制しているところ、、、あれっ1点返された。。。

先発はハム藤井、オリ小松。
藤井かぁ?、、、ちょっと信頼に欠けるよなぁ、、、でもガンバレ!

もしかしたら7回あたりからダルビッシュが出てくるかも。
まさに神様、仏様、ダルビ様!ってね

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
by SO-支配人  at 16:02 |  雑感 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

改造しました

フロント

こんにちは。
何日かぶりにホテルの話題です。

上の写真見てください。これ、ホテルのフロントです。

常連のみなさまは驚かれるのではないでしょうか?

以前はというと、こんな感じでした↓

改造前

どうでしょう?

改造後のほうが 暖かみがある と思いませんか?

この「イメージ」というのも大変重要なのですが、
以前はガラス張りで事務室の中が丸見えでした。

「ガラス張り」で良いのはどこかの首長の部屋だけで、ホテルの事務室をわざわざガラス張りにして、雑雑とした光景を見せる必要ありませんよね? 第一、お客様サービスになりません。

以前の写真、よくよく見ると神棚が見えます。"その筋の事務所"みたいです。。。

ちょっと人相のわるいスタッフでも出てこようものなら、
「あっ、、、すいません、間違えましたっ!」 って言って、外に出ちゃいますね。
私だったら。。。

というわけでございまして、
前々から気にはしていたのですが、この度、ようやく着手することができました。
そして、暖かみのあるイメージは、なにも"みてくれ"だけじゃありませんよ。

これまでにも増して、暖かいサービスに努めて参りますので、よろしくお願いします!

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 14:05 |  虎杖浜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

世界同時株安

おはようございます。

最近すっかり時事ネタばかりでブログを繋いでおりますが、

今日もやっぱり時事ネタです。

ホテルいずみの話題がないわけではないのですが、

ほら、あんまり「宣伝宣伝しい」記事ばかりだと、辟易してくるでしょ?

私はそんなブログ見たくないんです。

というわけでつまり、今日もニュースから拾い読み。

といっても、世の中というものはどんな事象でも廻り廻って繋がっているもので、

そんなの関係ないのでは?

と一見一聞では思えるものでも、影響はあるものなのです。

私SO-支配人は、そのように考えているのであります。(言い訳っぽいかな?)

長くなりました、、、今日の話題は、

世界同時株安

今日の株価はとうとう8,000円台に落ち込みました。(10/10 10時現在)

世界中が大騒ぎしています。

でもさぁ、、、お金とか株の価値なんていっても所詮相対的なものなんでしょ?

それこそ世界の偉い人とか王様?たちが集まって、

こういう事にしましょう!

ってみんなにいいようにルール変えちゃえば良いんじゃないの?って思ってしまう。

ま、結局のところ、株価が上がろうと下がろうと、

あっしの懐には関りのねぇことですって。。。("木枯らし紋次郎風"に、、、

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: ニュース -  ジャンル: ニュース
by SO-支配人  at 10:39 |  雑感 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

函館でも狂い咲き

おや春かな? ツツジ、ヒメリンゴ開花 函館

先日、こちら虎杖浜でも「狂い咲き」の話題しましたが、

今日の道新のニュースによると、函館でも同じような現象がみられているようです。

思えば、8月の寒さにくらべて9月が妙に暖かかったから、春と勘違いするのもわかります。

でも、この時期に咲いてしまったら、この先どうなるのかな?

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 北海道の様々な風景 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 16:29 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

草津温泉の話

こんばんは。

今日は虎杖浜温泉ではなく、草津温泉の話です。

草津といえば、、、草津良いとこ一度はおいで?♪ ちょいなちょいな?♪
でしたっけ?

日本でおそらくいちばん有名な温泉地ではないでしょうか。
そこで、「希少金属スカンジウム回収に成功」したそうです。

スカンジウム?はぁ?

、、、ですが、工業的には非常に有用な金属らしいですよ。
これを液体から採取する技術は世界初だそうです。

さすが、世界に誇る日本の技術! それも日本の文化を代表する温泉から採取したというところに大きな意義を感じます。
折しも、ノーベル物理学賞を3人受賞したばかりですし。(化学と物理学はちがうけど、、、)

ところで、我が虎杖浜温泉からは何かとれないのかなぁ?

採れるとすれば、、、塩かな? (泉質:ナトリウム塩化物泉)

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: ニュース -  ジャンル: ニュース
by SO-支配人  at 16:53 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

訃報、、、緒形拳さん

緒形拳さん
おはようございます。

今朝テレビを見ていたら、訃報が飛び込んできました。

緒形拳さん死去

新聞にも載っていなかったので、
「えっ!まさか!?」と思いました。

昨夜もCMで見ていたし、9日から始まるドラマにも出演しているというのに、、、、、

じつは5日に亡くなられていたとのことです。享年71歳。

私、昨日のCMの緒形さんを見ながら、
「あ?、いい歳のとり方してるなぁ、自分もこんな老人になりたいなぁ」と漠然と思っていました。

いい俳優さんであり、いい日本の男の姿を私たちに見せてくれました。

合掌。

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: ニュース -  ジャンル: ニュース
by SO-支配人  at 07:22 |  雑感 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

旅にまつわる曲♪

旅の宿
唐突ですが、私は旅の歌が好きです。

思えば昔は旅にまつわる曲が多かった。

例えば、
上條恒彦の「出発の歌」 (出発と書いて「たびだち」です。「♪さぁ??いまっ!銀河の向こうへ?、、、」)

チューリップの「心の旅」 (♪あ?だから今夜だ・け・は?、、、)

山本コータローとウイークエンドの「岬めぐり」 (♪この旅?終え?て?マチに?帰ろ?、、、)

などなど。枚挙に暇がありません。

しかし、私が、特に北海道の旅にぴったりな曲ということであれば、、、
迷うことなく吉田拓郎を推奨します。

えっ?北海道といえば、松山千春じゃね?

まぁたしかに北海道のシンガーといったら松山さんとか中島さんとかの名前が出てくるのですが、旅を唄うシンガーってイメージじゃないんだよね?。

かなり主観的であることは否めませんが、やっぱり拓郎です!

吉田拓郎の旅といえば、まずは上の写真のジャケット、ご存知旅の宿ですが、このほかにも北海道の地名が出てくる旅の曲が多いです。

例えば、ご存知「襟裳岬」、そして「落陽」(苫小牧)、さらにマニアックに「竜飛崎」(タイトルの竜飛崎は青森ですが、歌の中に室蘭が出てきます)。
他にもありそうですが、何しろ数が多いものですから把握していません。

今日は「旅の宿」について。
この曲がリリースされたのは1972年です。この年は何を隠そう、、、、、

私SO-支配人が誕生した年です!

ということは、リリースから36年ということですね?。今聞いてもまったく古さを感じないのは私だけでしょうか? (そんなことないって?、、、まぁ今どきの音楽に飽きたら逆にこんな感じが新鮮なのよ)
この曲のアコースティックバージョンは、スリーフィンガーで叙情的に歌い上げています。

歌の舞台はどうやら鄙びた感じの温泉宿風。
この雰囲気が、我が虎杖浜温泉のイメージにぴったり!、、、とはいえませんか?

でも間違っても、島津ゆたかの「ホテル」のイメージは全くないでしょ!?。。。

はぁ?、長くなりそうなので今日はこの辺で。
ゆかたの?きみ?は?♪、ススキの?かんざ?し?♪、、、(フェードアウト
テーマ: 心に沁みる曲 -  ジャンル: 音楽
by SO-支配人  at 22:56 |  雑感 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

BEST! from 北海道

BEST!

42ページ

ひさしぶりに掲載誌のお知らせです。

「BEST! from 北海道」(2008-2009 冬保存版)に載っております。

今回は"温泉・宿泊特別号"ということもありまして、
そうなったら我がホテルいずみは、虎杖浜温泉の代表として外せないですよね?(、、、自意識過剰)。

当館の紹介は42ページ。おまけで12ページにも写真が使われています。

この「BEST! from 北海道」は、JTBグループの店舗や、全道の設置協力店(ガソリンスタンド・銀行・病院・美容室など)に置いてあります。もちろんFREEです!

こんなにきれいな装丁の情報誌がタダで手に入るなんて、いい世の中になったものです。

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 23:16 |  虎杖浜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3度目のレイクヒルファーム

庭のお花がきれいです。

うさぎちゃん♪

今日はオフ、、、天気は一日快晴の予報。
というわけで、ちょっと足を伸ばしてレイクヒルファームへ。。。

これで3度目かな?

やっぱりあの景観に誘われて、というかアイスクリームに誘われて。。。
今回はかぼちゃとラムレーズン。美味でした、、、ありがとうございました!

帰りがけにウサギ小屋のぞいてみると、あれ、前に来たときよりも増えてる!?

のどかな洞爺で休日を満喫できました。
"サミットは遠くなりにけり"でしょうかね?。

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 23:11 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

季節の中で♪

秋1

おはようございます。

悪夢の前夜?から一夜明け、今朝は何事もなかったかのように静かな朝です。
今年度下半期は"水難の相"でしょうか、、、? 御祓いしたほうがいいかもしれません。

まぁそんなことは忘れまして(、、、って忘れないけど)、ちょいと庭園散策。
冬の足音が近くなっているせいか、見える景色も変わってきました。

上の写真は、綺麗に「赤、橙、黄橙、黄、黄緑、緑、、、」と、むかし美術の時間に習ったようなグラデーションで彩られていますよ。

秋2
こちらは桜の木ですが、こんなに赤く葉が染まるものだったのですね?。
でも、枝の先をよくよく見てみると、、、

つぼみ
えっ、これって蕾?
まだ冬も越していないのに、蕾をつけるものなのでしょうか?

異常気象のせい? 天変地異か!? 
ちょっと詳しいことはわかりませんが、これが狂い咲きっていうんですかね。
まさか冬前に咲くなんてこと、ないよね?。。。

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 11:06 |  虎杖浜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

男の花道

この頃は松井のほうがデカい?nikkansports.comより

昨日のプロ野球は話題の多い日でした。

まずは、我が地元の日ハムがぎりぎりセーフでCS滑り込み!

一時はすっかり諦めムードでしたが、終わり間際の連勝で何とかロッテを振り切りました。
そこはやっぱり、2連覇しているチームですからね。粘りがちがいます。

CSでも大一番での底力を見せて欲しいです。
うまくいけば日本シリーズまで、、、なんて期待しちゃうけど、今年は西武が強いかな?

とにかく頑張ってほしいですね!

そして、なんといっても昨日の主役は、キヨハラですねー。

まぁいろんなところで賛否両論されていますが、一人の人物でこれだけの意見が飛び交うのですから、やっぱり日本野球界においては、重要人物だったということでしょうね。

私SO-支配人の清原評は、やっぱり「いいとこで打つ」という印象が強いですね。

特に西武時代。その頃、私は「なんとなく巨人贔屓」で野球を見ていたのですが、日本シリーズでは「必ず打たれる」というイメージがありました。

西武の黄金期をつくったのは間違いなく"4番清原"であり、これは万人が認めるところでしょう。
巨人ファンとしてみたら、「巨人に入団していたら、、、」と思うところですが、巨人に袖にされたからこそ、今日までの清原があったんだと思います。

ホント、憎らしいほどよく打つバッターでした。
いまだに「秋山、清原、バークレオ(またはデストラーデ)」のクリーンアップの名前を聞くと、何故か身震いします。

キヨハラ(あえて愛着込めて呼び捨て)、おつかれさま!

※ところで上の写真は1994年の日本シリーズなんですが、清原より松井のほうがデッカく見えます。その3年後、巨人にFA移籍してからの姿はみなさんご存知の通り。
その「肉体改造」にも賛否両論ありますが、プロ入りしてから10年以上やってて、一度も打撃タイトル取れなかったことを考えれば、「何かを変えなければ!」と思って不思議ではありません。
まぁそれが正しいことだったかは別として。。。


こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: プロ野球 -  ジャンル: スポーツ
by SO-支配人  at 10:05 |  雑感 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

薄暮の漁火

薄暮の漁火

こんばんは。

10月一発目の写真は、、、

題して、「薄暮の漁火」です。

露天風呂から眺めると、これまた格別です。

港町(漁村?)の旅情いっぱいの光景。

吉田拓郎の「旅の宿」でも口ずさみながら?♪ですなぁ!

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 20:14 |  虎杖浜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たらこのアイス(マジで?)

こんにちは。

今日はちょっと野暮用がありまして、お隣のスイコウさんをにお邪魔しました。

そこで発見! それは何と、、、

たらこアイス

普通のカップアイスなんですが、フタを開けると上面にシャーベット上のたらこペースト、、、
スプーンですくうと、ミルクアイスの中にもたらこのつぶつぶが、、、

たしかに一瞬、躊躇する光景であります。

しかし、意を決して口に含むと、、、

あり、でした。

一般的なものより幾分甘めのアイスに、たらこの塩気が意外にマッチするのです。
近頃はほら、「塩キャラメル」とか、やたらと甘いものに塩気をプラスするじゃないですか?

スイカに塩ふるのもそうですが、昔ながらの食の知恵なのかもね。
写真でご紹介できないのが残念ですが、是非一度試してみてね♪

ただ、、、たらこだからといって、たらこアイスはご飯のおかずには合いません(断言)

スイコウの社長さん! 宣伝しときましたよっ!

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 20:36 |  虎杖浜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こんにちは。

、、、9月ももうあと2日で終わりですね。

「10月」というふうに、月の数字が二桁になると、
いよいよ「冬だなぁ、年末だなぁ」という気持ちが強まってきてしまいます。

ちょっと寒いのが苦手なSO-支配人ではありますが(夏も苦手だけど)、
食べものは何でも美味しいんでね。秋冬が嫌いなわけではないのですよ。

くちびるのヒビ割れ、手の甲のアカギレ、足指のシモヤケ、、、これさえなければね。
この冬は、ちゃあんと予防対策しなければいけないなと思っています。

今日の写真は「栗」。
秋の味覚シリーズです。少し絵画風にしてみました。ご鑑賞くださいね♪

栗

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 17:29 |  虎杖浜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

海とネコ

海とネコ

おはようございます!

今日も良いお天気ですね。

ネコも気持ち良さそうに日向ぼっこしています。

ネコのような生活って、、、ちょっと羨ましくもあります。

そんなわけで、海をバックにしたネコの写真。

これが、ラウンジ「海猫」の由来です。

ヒジョーに安直ではありますが。。。









こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 09:01 |  虎杖浜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

9月27日、今朝のお天気

だいたい晴れ

おはようございます。

そういえば最近、虎杖浜のお天気報告していなかったな?と、ふと思い、
今朝のお天気報告です。

上の写真のように、ちょっと雲が多いですけど、おおむね晴れです。
"おおむね"じゃ曖昧すぎる? じゃあ、「約晴れ」です。

とにかく、まあまあの行楽日和です。空気がヒンヤリしていて、秋の深まりを感じます。
こんな日は、栗拾い栗や、落ち葉焚きで焼き芋さつまいもでしょうか。そんな風景が馴染みます。

でも私だったら、ケーキ屋さんに行って、モンブランかなぁ。。。

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 07:33 |  虎杖浜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

贅三昧プラン

贅沢すぎる?

今日は新プランのお知らせです。

名付けて、、、

贅三昧プラン!

"ぜいざんまいぷらん"と読みます。

そう、食べると"贅"肉がいっぱいついてしまうという、、、

って、ちがうよね?!

"贅"は贅沢の"贅"です。ですから、贅沢三昧しちゃってね♪っていう意味。

ホームページのプラン説明にもありますように、食材確保が困難だったため、ごく一部で限定販売していましたが、各方面のご協力により、ネット予約を受け付けられるようになりました!

写真は料理イメージですが、目玉は特製毛蟹の味噌たれと積丹沖で獲れたア・ワ・ビです。

これはホントに、オ・ス・ス・メです!(、、、80年代っぽい表現ですね?)

販売期間は11月一杯ですから、みなさん、今だけの味覚を是非味わってくださいね。

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 23:07 |  虎杖浜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日帰り入浴の開放時間が変更になります。

キラキラ?☆

今日はちょっと大切なお知らせ。

ホームページの新着情報にも載せていますが、
来る10月1日(水)から日帰り入浴の開放時間が変更になります。

今までは「朝11時から」でしたが、この日からは「正午(12時)から」に変わります。

つい最近まで、いずみの温泉はちょっとした秘湯?だったのですが、全国的に知られるようになってしまって(うれしいことに、です)、沢山のお客様にご利用いただけるようになりました。

そうなりますと、毎日の清掃にこれまで以上に気合が入ります。
そうなりますと、必然的にこれまで以上に気を配りますし、時間も要するようになってきています。

そこで、、、日頃ご利用いただいております皆様には、大変恐縮ではございますが、
上記のように開放時間を後ろに一時間ずらすことになりました。

申し訳ございません。。。

もちろんそのかわり、これまで以上に良い状態で温泉をあじわっていただけるよう、
従業員一同、精進して参る所存です(、、、おぬし、武士かっ!?)

というわけで、10月1日からです。
時間お間違えのないように、、、よろしくお願い申し上げます!

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 08:31 |  虎杖浜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初冠雪だそうです

エキサイトニュースより

こんばんは。

なんとなく今朝は、

いよいよ"秋冬"来たかな?

って感じの空気でした。

案の定、道北の旭岳では初冠雪。。。(写真はその様子)

虎杖浜は終日暴風注意報。ホテルから見える海も白波立って大荒れでした!

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 北海道の様々な風景 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 21:19 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワンちゃんお疲れさま!

カキーン!

今日はどこよりも早い?時事ネタ。

今日の試合後、ホークスの王監督が辞任会見します。

思えばホークスで指揮を執るようになって今年で14年目だそうです。
1年目は1995年ですから、私SO-支配人も社会人一年生でした!

あの頃のダイエーホークスって、、、弱かったなぁ?。

南海からダイエーになって、杉浦さんや田淵さんが監督でしたけど、ほとんど迷走状態でしたね。
「立て直し屋」の根本さんがショートリリーフして、王監督になって数年後、ようやく優勝争いできるチームになりました。

でもあの当時は根本さんの人脈で、西武から「ピークちょい過ぎた」選手をごっそり引き抜いたお陰でチームとして機能するようになったと思います。

根本さんは西武の弱小時代も、ピーク過ぎた田淵や太田のようなベテランを引き抜いて、何とか格好をつけながら、若手の成長を待つというチームづくりをしていましたが、ホークスでも同様の手法で成功しました。

秋山、渡辺智、石毛、工藤、、、なんてまさに西武黄金時代の選手でしたもんね。

実績のあるベテランに若手を育てさせ、「育てながら勝つ」その手法は、組織作りのお手本ともいえます。私も大いに参考にしています。

ちょっと話が逸れました。

兎に角、王監督にお疲れさまと言いたいですね。
病気してあんなに痩せちゃって、ここ数年はちょっと気の毒な感じに見えました。

ゆっくり休まれてください。
そしてまた歯切れのいいトークで解説してください。

ちなみに、、、WBCの監督なんてやらなくていいと思いますよ。
個人的には、歳は取ってても、老いてますます盛んな?野村監督がいいと思うけどね?。

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: プロ野球 -  ジャンル: スポーツ
by SO-支配人  at 17:18 |  雑感 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

海猫?UMINECO?

海猫

新ラウンジ「海猫」のプレートができました!

どうです?シブいでしょ?

英字表記は、"UMINECO"です。

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 23:43 |  虎杖浜 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぐーチョコランタン

室蘭市文化センター

こんにちは。

今日も、SO-支配人の「ご近所の町をたずねて」シリーズです。

今回は室蘭。

みなさん、ぐーチョコランタンって知ってますか?

よゐ子のみんなとお母さま方はよく知ってますよね。NHK教育の「おかあさんといっしょ」に出てくるキャラクターものです。

SO-支配人の世代は、、、たしかゴロンタ劇場だったかと記憶しています。
こどもはみんな、ああいう「着ぐるみもの」は大好きですよね?。

その「ぐーチョコランタン」の室蘭公演があったんですよ。場所は室蘭市文化センター。

開場前から熱狂的なNHK信者、、、じゃなかった、ぐーチョコランタンファンでごった返しておりました。(SO-支配人はただの傍観者)

写真は開演前の舞台の様子。お母さま方、我が子を舞台に立たせて記念撮影です。
この時間、まだ空席目立ってますが、開演時は満席でした。

開演前にはNHK室蘭支局の職員の方からご挨拶。
お決まりの「NHKはみなさまの受信料で成り立っております」と、「この公演もみなさまの受信料で成り立っております!」とも。。。

それは言えてますよね。
だってこの公演は受信料払っている世帯からの応募抽選なんですからね。

とりあえず受信料払っててよかったかな。

だけど、受信料なんてテレビ持ってる家庭だったら当然払うもんなんじゃないの?
NHKも「お支払いのおねがい」なんていう中途半端なことやめて、CSのようなペイパービュー方式に変えてしまえばいいんじゃないかと思う。

じゃないと、いつまでたってもこの払っている世帯の不公平感は払拭できませんよ!

、、、まぁそんなことは気にせず、子どもたちは舞台前で「うたのおねえさん」にかぶりつき! いっしょに「パワアップ体操」を踊り狂っておりましたとさ♪

こっちはブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ  こっちは虎杖浜⇒ようこそ、正統の湯宿へ
テーマ: 西胆振 -  ジャンル: 地域情報
by SO-支配人  at 23:13 |  室蘭 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

SO-支配人

Author:SO-支配人
ようこそ、正統の湯宿へ。

ザ・公式サイト

ようこそ、正統の湯宿へ

近くの天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログ☆ランキング

ブログ★ランキング

道新もチェック
ぎんぺい

